シンプル&快適ライフ

ミニマリストになることで得られる3つのメリット

「ミニマリストってちょっと興味はあるけど、いまいちミニマリストになるメリットがわからない」と思っていませんか?

実はミニマリストになることには本当にたくさんのメリットがあります。

この記事では、ミニマリスト歴2年の私が、ミニマリストになることのメリットを詳しく紹介します。

この記事を読み終わったあなたは、これまで以上に「ミニマリストになってみたい!」と思うはずです。

そもそもミニマリストとは?

そもそもミニマリストとはどういう意味なのでしょうか?

朝日新聞出版発行の「知恵蔵」によると、次のように定義されています。

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

自分にとって本当に必要な物だけを持つ」というところが重要なポイントです。

ミニマリストは、ただやみくみにものを捨てるのではありません。

自分にとって本当に必要な物」をきちんと見極めて、ものを手放していくのです。

その結果、ものの量は減っていく一方でかえって豊かになっていくというのミニマリストの生き方です。

なぜものが少ないと豊かに生きられるのか?→3種類のメリットがあるから

なぜ、本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるのでしょうか?

それは、ミニマリストになることには3種類のメリットがあるからです。

3種類のメリットとは、時間的な余裕が生まれる金銭的な余裕が生まれる精神的な余裕が生まれるの3つです。

ひとつずつ紹介していきます。

メリット① 時間的な余裕が生まれる

部屋の掃除が楽になる

ミニマリストになると時間的な余裕が生まれます。

所有するものが少ないので、掃除に時間がかかりません。

そして、一度きれいにしてしまえばものが少ないので再び散らかることもありません。

ロボット掃除機のスイッチさえ入れておけば、ずっときれいで快適な状態を保つことができるようになり、時間的な余裕が生まれてきます。

探し物をする時間が減る

人間は一日あたり約10分探し物に時間を使っていると言われています。

1年に換算すると、年間約60時間もの時間をものを探すことだけに時間を使っている計算になります。

この時間って、シンプルに無駄だと思いませんか?

ものの量を減らせば、年間60時間も探し物に時間を使うことがなくなり、時間的な余裕が生まれます。

無駄な思考に使う時間が減る

ミニマリストになると、無駄な思考を減らすことができます。

人間が一日に思考できる回数は限られています。

ミニマリストになれば、「今日はどの服を着ていこうか?」とか、「そろそろ部屋の掃除をした方がいいかな?」といったあまり意味のない思考する時間を減らすことができます。

結果として、より意味のある、重要な選択に時間を使えるようになるのです。

メリット② 金銭的な余裕が生まれる

無駄な買い物をしなくなる

ミニマリストになると、無駄な買い物をすることがなくなります。

後になってどうせ処分することになるなら、最初から買わない方がいいという思考が働くからです。

結果としてどんどんお金が貯まっていき、金銭的な余裕が生まれてきます。

広い部屋に住む必要がなくなる

所有するものの量が少ないので、収納も最小限でOKです。

広い部屋に住む必要がなくなります。

コンパクトな生活をすることで、家賃を減らすことができるので、お金の節約に繋がります。

メリット③ 精神的な余裕が生まれる

これまで、時間的な余裕が生まれる金銭的な余裕が生まれる、ということを紹介しましたが、この精神的な余裕が生まれるが一番重要かもしれません。

リラックスできる、集中できる

散らかった部屋いる時、落ち着かなかったり、何かに集中できなかったり、といった経験はありませんか?

ミニマリストになることで、そういったことが一切なくなります。

部屋の中のものが減り、整理整頓されると、視覚から入ってくる雑多な情報を減らすことができます。

結果として、心に余裕ができ、やろうと思っていることにより集中できるようになります。

自分の価値観が明確になる

ミニマリストとしてものを手放していく過程で、自分の価値観が明確になってきます。

「友達が持っているからつい自分も買ってしまったけど、あまり使わなかったな」とか、「このブランドへの憧れがあって買ったけど、全く使わなかったな」など、見栄のためだけの無駄だった買い物が明確になってくるからです。

心の底から自分が好きなものが分かるようになり、より生きるのが楽になるでしょう。

まとめ

この記事を読んで「ミニマリストになりたい!」と思っていただけたでしょうか。

この記事では、ミニマリストになることには3種類のメリットがあることを紹介しました。

メリット① 時間的な余裕が生まれる

メリット② 金銭的な余裕が生まれる

メリット③ 精神的な余裕が生まれる

たくさんのメリットがありますので、ぜひ皆さんもミニマルな生活を目指してみて下さい。

ミニマリストの私が捨てたもの10選 「ミニマリストにはちょっと興味あるけど、何から捨てたらいいのかわからない」という人は多いのではないでしょうか。 この記事では、ミ...
ミニマリストを目指すなら腕時計はいらない!腕時計をつける意味はありません 皆さん、腕時計はつけていますか? 「つけてるよ。当たり前だよ」と言われてしまうかもしれませんが、私はずっと腕時計をしない生活を続...
部屋に観葉植物を置いてストレスフリーの生活を送ろう【植物にはストレス低減効果あり】 皆さんは自分の部屋に観葉植物を置いていますか。 私は最近になって観葉植物を部屋に置くようになりました。 いろいろな論文を読...
ABOUT ME
サルタナ
30代ライター。本業は米国企業日本法人勤務の会社員。東京都在住。シンプルで楽な暮らしを追求しています。ボディメンテナンスはおこたりません。