シンプル&快適ライフ

1回のシャワー代っていくらくらい?筋トレ後にジムでシャワーを浴びて節約に繋げよう

私は24時間営業のジムに通っています。

今までジムについているシャワーを使ったことがなかったのですが、先日初めてジムでシャワーを浴びてみました。

これまではジムでシャワーを浴びるのは面倒だなと思っていて、家に帰ってからシャワーを浴びていたのですが、汗だくの状態ですぐにシャワーを浴びられるのはいいなと思いました。

すごく良かったので今後もジムのシャワーを活用していこうと思っていますが、「もしかして、これって節約にもなるのでは?」と思ったので、シャワー代っていくらくらいかかっているのかを計算してみました。

シャワー代の計算の仕方

シャワーを浴びる時に発生する費用は水道代ガス代のふたつです。

なので、水道局、ガス会社のホームページ等を参考に水道代とガス代を別々に計算する形でシャワー代を算出しました。

【ステップ1】で水道代、【ステップ2】でガス代を計算し、【ステップ3】でそれらを合算したシャワー代を計算しました。

【ステップ1】水道代の計算

一般的なシャワーは1分間に12Lの水が出ます。

なので、仮に1回あたり15分間シャワーを使うとすると、1回あたりの水の量は下記のようになります。

12L/分×15分=180L

水道料金については自治体によって差があるので、私(東京都在住独身1人暮らし)の家の料金1000Lあたり230円を採用します。

すると、15分間のシャワーにかかる水道代は、下記のようになりました。

0.23円/L×180L=41.4円

【ステップ2】ガス代の計算

次にガス代です。

シャワーを使うには、水をお湯にしないといけないので、ガス代もかかってきます。

ガス代の計算は少し複雑なので、飛ばしていただいて結構ですが、20度の水を45度にするためのガス代は、熱効率を90%、都市ガス発熱量11000kcal/m3、ガス料金単価を170円とすると下記のようになります。

(45度-20度)×180L×90%÷11000kcal/m3×171円=63.0円

【ステップ3】シャワー代の計算(水道代+ガス代)

これまでの計算結果から、1回15分間シャワーを浴びた時のシャワー代は次のようになります。

41.4円+63.0円=104.4円

たった1回のシャワーに100円以上もかかっていたと考えると、ぞっとしますね。

24時間営業のジムではシャワー代を別に請求されることはありませんから、毎回ジムでシャワーを浴びるとかなりの節約になることがわかりました。

節約だけでなく、ジムでシャワーを浴びるのは単純に気持ちが良いので、私は今後もジムのシャワーを活用していこうと思います。

ジムのシャワーを使う上での注意点

私の使っている24時間ジムでは、シャワールームにボディソープやシャンプー、レンタルタオルは置いてありません。

なので、これらについては自分で持っていく必要があります。

もちろん着替えも持っていかないといけませんので、持ち物の量は結構多くなってしまいます。

私は以前タオルを持っていくのを忘れてしまって、仕方なく使用後のトレーニングウェアで身体を拭いた経験がありますので、シャワーを使う際は忘れ物がないように注意しましょう。

ABOUT ME
サルタナ
30代ライター。本業は米国企業日本法人勤務の会社員。東京都在住。シンプルで楽な暮らしを追求しています。ボディメンテナンスはおこたりません。