シンプル&快適ライフ

『メリット リンスのいらないシャンプー』はミニマリストに超おすすめ!【時短・節約・省スペース】

シャンプーをした後にコンディショナーやリンスを使って仕上げるという工程って、不要だと思いませんか。

私はコンディショナーって時間の無駄ではないかと感じたので、先日『メリット リンスのいらないシャンプー』を購入して、2週間リンスなしの生活をしてきました。

結果、なんの問題もなく、良いことしかなかったので、この記事では『メリット リンスのいらないシャンプー』の良いところを紹介します。

『メリット リンスのいらないシャンプー』商品概要

メリット リンスのいらないシャンプー』は、ヘアケア大手の花王の製品です。

花王といえば、メリット以外にも、ビオレu、エッセンシャル、アジエンスといったテレビCMでおなじみの有名ブランドを複数保有しているので、安心感がありますね。

この『メリット リンスのいらないシャンプー』には、私が使用している通常タイプの他、メントールが配合されたクールタイプも販売されています。

公式ホームページの商品説明は下記のように記載されています。

メリット リンスのいらないシャンプーは、リンス成分配合。これ1本で、地肌すっきり、髪さらさらに洗い上げるから、リンスする手間が省けて、ラク。さらに、ホコリや花粉などの汚れをつきにくくする「ダストシールド技術」を採用。髪さらさらの気持ちよさが一日中続きます。

この商品説明文に偽りはなく、本当に良い商品でした。

『メリット リンスのいらないシャンプー』レビュー

商品パッケージ

シンプルなデザインで、色も派手でなく、主張しすぎないところがすごく良いと思います。

泡立ち

一般的なシャンプーと同じトロトロの液体で、髪につけてすぐ泡だったので全く問題ありません。

私は普段ワックスをつけていますが、ワックスのついている髪でもすぐに泡立ち、サッと落とすことができます。

香り

石けんのような香りで、クセが強くなく、とても心地の良い香りです。

公式には「ナチュラルフローラルのやさしい香り」というようです。

仕上がり

シャワーをかけた後の泡切れはとても良く、全くストレスは感じません。

シャンプーをし終わった後は、コンディショナーを使っていた時と比べて少しゴワゴワするかなと思ったのですが、ドライヤーをかけると不思議とサラサラになり、良い仕上がりになります。

『メリット リンスのいらないシャンプー』のメリット

時短

やはり最も大きなメリットはコレでしょう。

今までは、①髪を濡らす→②シャンプーで洗う→③髪を流す→④コンディショナーをつける→⑤髪を流す、という5工程だったのが、①髪を濡らす→②シャンプーで洗う→③髪を流す、3工程だけになりました。

これにより、1日あたり1、2分は時間の節約ができていると思います。

1日1、2分といえど、1カ月に換算すると30分~1時間の節約になりますから、決して侮れない数字だと思います。

また、コンディショナーの購入や、コンディショナーを詰め替る時間も節約できていると考えると、節約できた時間はさらに多いことになります。

省スペース

バスルームにシャンプーとコンディショナーの2本のヘアケア用品を置いていたのが1本になったので、少しすっきりしました。

家に置いておくストックも、今まではシャンプーとコンディショナーの2本でしたが、リンスのいらないシャンプー1本だけストックしておけば良いので、その分も省スペースになりました。

節約

これまで2本買っていたのが、1本で済むようになったので、節約にも繋がりますね。

私はこの商品はAmazonで税込732円で購入しましたが、シャンプーとコンディショナーの両方を使っていた時はセットで2,000円以上のものを使っていたのでかなりの節約になりました。

総括

今回、『メリット リンスのいらないシャンプー』を購入したのは私にとっては大正解でした。

また一歩、ミニマリストに近づいたと思います。

本当におすすめの商品なのでぜひ使ってみて下さい。

ABOUT ME
サルタナ
30代ライター。本業は米国企業日本法人勤務の会社員。東京都在住。シンプルで楽な暮らしを追求しています。ボディメンテナンスはおこたりません。