フィットネス

【完全版】トレーニングの前/中/後に飲むおすすめワークアウトドリンク

トレーニングのパフォーマンスを最大化するために必須のワークアウトドリンク。

この記事では、「筋トレをするときに何を飲んだらいいかわからない」という方に向けて、トレーニングの前/中/後に分けておすすめのワークアウトドリンクの作り方を紹介します。

ワークアウトドリンクとは?

ワークアウトドリンクとはトレーニングをするときに飲むドリンクのことで、飲むタイミングによって以下の3種類に分けられます。

プレワークアウトドリンクトレーニングに飲むもの
イントラワークアウトドリンクトレーニングに飲むもの
ポストワークアウトドリンクトレーニングに飲むもの

この記事ではそれぞれのおすすめの作り方を紹介します。

プレワークアウトドリンクトレーニングに飲むもの>

トレーニング前に飲むプレワークアウトドリンクには次の成分を入れましょう。

カフェイン……興奮作用、集中力向上

アルギニンシトルリン……血管拡張作用

特にカフェインの摂取はトレーニングの質をアップさせる上でとても大事です。

カフェインがトレーニングに及ぼす効果については下記の記事でも書いていますので参考にしてみてください。

カフェインが筋トレに及ぼす効果【オススメのカフェイン含有商品も紹介】 エナジードリンクやコーヒーなどに含まれるカフェイン。 良く耳にするおなじみの成分だと思いますが、筋トレにも活用できていますか。 ...

これら3つの成分、カフェインアルギニンシトルリンを含むおすすめはプレワークアウトパウダー


水に溶かして飲むのが通常ですが、私はビルダー飲み(プロテインシェイカーを使わずにいきなり粉を口の中に入れて飲む方法)をしています。

すばやく必要な成分を摂取することで、トレーニングの時間に充てることができています。

もうひとつ簡単にカフェインアルギニンを摂取できるがエナジードリンク

カフェイン量が少ないのが難点ですが、レッドブルモンスターエナジーはコンビニでも手に入るので、ジムに行く前にサッと購入できて便利ですね。

イントラワークアウトドリンク<トレーニングに飲むもの>

トレーニング中に飲むイントラワークアウトドリンクには次の3つを入れましょう。

EAA(必須アミノ酸)……筋肥大効果

マルトデキストリン(炭水化物)……エネルギー補給

クレアチン……パフォーマンス向上

作り方は簡単で、シェイカーに水300mlを入れた後、上記3つを適量入れてシェイクすれば完成です。

まず重要なのがEAA

Essential Amino Acidsの略で、必須アミノ酸を意味しています。

このEAAには、高強度のトレーニングをしたときに筋肥大の効果があると言われています。

効率良く筋肉をつけていくためには必須のサプリメントですね。


次に重要なのがマルトデキストリン

マルトデキストリンは、シンプルに言うと炭水化物の粉です。

長時間のトレーニングの後半でもバテないようにするために、エネルギー補給のためマルトデキストリンを摂取しましょう。


最後にもうひとつ入れておきたいのがクレアチン

高強度のトレーニングにおけるパフォーマンス向上の効果があることが科学的に証明されています。

つまり、より重いバーベルを挙げられるようになります。

十分な量のクレアチンを魚や肉で摂取するのは容易ではないので、粉で摂取するのがおすすめです。


イントラワークアウトドリンクの作り方に関しては別の記事で詳細に書いていますので、興味があれば参考にしてみてください。

おすすめのワークアウトドリンクの作り方 筋トレのパフォーマンスを最大化するために必須のワークアウトドリンク。 この記事では、「筋トレ中に何を飲んだらいいかわからない」と...

ポストワークアウトドリンク<トレーニングに飲むもの>

最後に、トレーニングが終わった後に飲んだ方が良いのは次の2つです。

プロテイン(タンパク質)……筋肉の合成

グルタミン……免疫機能の向上、筋肉の分解抑制効果

まずは何と言ってもプロテイン

トレーニングが終わったら必ず30分以内にプロテインを摂取しましょう。

おすすめのは、ヨーロッパ売上No.1のプロテインブランドのマイプロテイン


下記のリンクではマイプロテインのフレーバーランキングを載せていますので、プロテイン選びに迷ったら参考にしてみてください。

マイプロテインのおすすめのフレーバーランキング マイプロテインってフレーバーが多すぎて、どのプロテインを買ったらいいのか悩んでしまいますよね。 この記事では、これまで20種類以...

プロテインとともに飲みたいもうひとつの成分がグルタミン

激しいトレーニングをした後は身体の免疫機能が低下していていて風邪を引きやすくなったりしています。

そんなときに助けてくれるのがグルタミン

グルタミンは免疫機能を高める効果がありますので、トレーニングで疲労した身体をケアする意味で摂取しましょう。

おわりに

この記事では、トレーニングの前/中/後に飲むおすすめワークアウトドリンクを紹介しました。

やみくもにトレーニングするよりも、適切なワークアウトドリンクを摂取しながらトレーニングをした方がはるかにトレーニング効果は高いです。

この記事が参考になったらうれしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

おすすめのタンパク質摂取方法5選 ダイエットや筋トレをしていたら、効率良くタンパク質を摂取したいですよね。 皆さんはどんな方法でタンパク質を摂取していますか? ...
マイプロテインのおすすめのフレーバーランキング マイプロテインってフレーバーが多すぎて、どのプロテインを買ったらいいのか悩んでしまいますよね。 この記事では、これまで20種類以...
カフェインが筋トレに及ぼす効果【オススメのカフェイン含有商品も紹介】 エナジードリンクやコーヒーなどに含まれるカフェイン。 良く耳にするおなじみの成分だと思いますが、筋トレにも活用できていますか。 ...

ABOUT ME
サルタナ
30代ライター。本業は米国企業日本法人勤務の会社員。東京都在住。シンプルで楽な暮らしを追求しています。ボディメンテナンスはおこたりません。