パーソナルジムの費用ってすごく高いですよね。
大手のライザップの場合、一番安い2カ月間(全16回)のコースでも29.8万円(税抜)もします。
エニタイムフィットネスやジョイフィットのような24時間営業のジムは月1万円以下で月に何回行ってもOKですから、パーソナルジムというのがいかに高いかが分かります。
私も以前、30万円を払って週1回のパーソナルジムに通っていた経験がありますが、正直失敗でした。
これからパーソナルジムに通おうと思っている人には私と同じように「失敗した」と思ってほしくないので、入会前にチェックした方が良いことを4つ紹介します。
CHECK1 パーソナルトレーナーとの相性
これは説明不要ですね。
パーソナルトレーニングは通常1対1で行います。
60分のレッスンなら、60分間ずっとトレーナーと2人きりです。
一度契約をしたら基本的にはずっと同じトレーナーの指導を受けることになりますから、フィーリングが合うかどうかはとても重要なポイントです。
入会前に実際に会い、会話をしてみて相性をチェックしましょう。
CHECK2 パーソナルトレーナーの実績・キャリア
パーソナルトレーナーの仕事をしているので、パーソナルトレーナーは見た目はゴツイ人が多いです。
ボディビルなどの大会に出て輝かしい実績を持っている人も珍しくありません。
でもちょっと待って下さい。
輝かしい実績がある=良いパーソナルトレーナーなのでしょうか。
学生の時からずっと部活動に打ち込んできて、ボディメイクの大会で実績はあるけれど、勉強は全くしてこなかったという人もいるかもしれないので、注意が必要です。
トレーナーはマッチョであればOKという訳ではありません。
部活動的な教え方はできますが、論理的な説明をすることが苦手かもしれません(もちろんそういう教え方を好むのであれば良いですが)。
ハズレクジを引かないためにも下記のような質問をしてみましょう。
- トレーナーとして何年のキャリアがあるか
- 今までのレッスン受講生は何人か
- 大学は出ているか
- 大学時代はどんな分野を専攻していたか
トレーナーのフルネームが分かるなら、Googleで検索してみるのも一つの手です。
どうせ同じ金額を払うのなら、魅力的なキャリアを持ったトレーナーに教われるようにしましょう。
CHECK3 トレーニングメニューの決め方
トレーニングメニューの決め方も確認しましょう。
私の通っていたパーソナルジムでは体系化されたトレーニングメニューはなく、トレーニング当日にトレーナーが即興で考えていました。
思い付きのトレーニングメニューで良い成果が出るはずがありません。
どんなトレーニングカリキュラムが用意されていて、自分に合ったメニューはどうやって決まるのかは事前に確認しておくようにしましょう。
大手のパーソナルジムならしっかりしたカリキュラムがあるので、この点は問題ないと思います。
CHECK4 レッスン期間
私は以前、6カ月間パーソナルトレーナーの指導を受けていました。
しかし、6カ月の契約期間のうち、3カ月を経過した時点で、この人から学ぶことはもうないなと感じていました。
なぜなら、筋トレというのは往々にして同じメニューを繰り返し繰り返し行うからです(重量を少しずつ上げていきます)。
私がパーソナルジムに通い始めの頃は、ベンチプレスのやり方も知らなかったので、器具のセットの仕方を一から教えてもらって、正しいフォームでペンチプレスができるようになるまで何度も教えてもらいました。
しかし、3、4回も教わると、正しいフォームが身体にしみ込んできて、トレーナーから教わることはなくなります。
そうなってしまうと、やり方の分かっているトレーニングやりに行くのに、1回1万円以上も払っているのは馬鹿らしく思えてきます。
なので、レッスン期間は長くしすぎない(まずは3カ月くらい)ようにしたり、途中で解約してもお金が無駄にならないジムをチョイスするのをオススメします。
おわりに
この記事では4つのチェックポイントを紹介しました。
体験レッスンがあれば上述のポイントはある程度チェックできるので、ぜひ試してみて下さい。
私のようにパーソナルジム選びに失敗して、後悔する人が少しでも減ると良いなと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。