Googleアドセンス

ブログ開設3週間でGoogleアドセンスに一発合格するまでにやったこと、やらなかったこと

「Googleアドセンスの審査になかなか合格できなくて困っている」という方はいませんか?

当ブログは、ブログ開設してから3週間後にGoogleアドセンスに一発合格しました

この記事では、その3週間の間にやったこと、やらなかったことを紹介します。

難しいことは一切していません。

これくらいやると合格に近づける、という参考になったら幸いです。

Googleアドセンス合格までの流れ

私がGoogleアドセンスに合格するまでの流れは次の通りでした。

2020/6/8 ドメイン取得

2020/6/12 1記事目を投稿

2020/6/24 Googleアドセンス申請(記事数:13)

2020/7/2 Googleアドセンス合格(記事数:17)

申請をしたのは1記事目を書いてから12日後、合格したのは1記事目を書いてから20日後でした。

Googleアドセンスに合格するまでにやったこと

Googleアドセンスには明確な合格基準がありません。

なので、これから紹介する項目は、やると合格に近づけるという感じで参考にしていただけたら幸いです。

有料WordPressテーマの導入

パッと見の雰囲気は大事だと思うので、ブログ開設後すぐに有料のWordPressテーマを導入しました。

私が使っているのはJINという有料テーマです。

JINが良いなと思うところは、ブログ初心者でもとにかく使いやすいということ

むずかしいことをしなくても、きれいなデザインのブログを作ることができます。

人気のWordPressテーマで、ユーザー数も多く、わからないことがあったらググればすぐに回答が見つかるという点も良いですね。

価格は税込で14,800円でした。

各種プラグインの導入

プラグインの導入もブログ開設後すぐに対応しました。

アドセンス合格までに入れたプラグインは5個だけです。

全てがアドセンス合格に役に立ったわけではないと思いますが、5個のプラグインは次の通りです。

  1. All in One SEO Pack(SEO対策)
  2. Google XML Sitemaps(サイトマップ生成)
  3. Akismet Anti-Spam(スパムコメント対策)
  4. Rich Table of Contents(自動で目次生成)
  5. EWWW Image Optimizer(画像サイズ軽量化)

上記は比較的初心者におすすめのプラグインとしていろいろなところで取り上げられているので、もし未導入のプラグインがあれば導入してみて下さい。

WordPressのおすすめのプラグイン一覧【ブログ初心者向け】 WordPressでブログを書くなら有効活用したいプラグイン。 ただ、いろいろなプラグインがありすぎて、どのプラグインを入れれば...

なるべく毎日更新

あまり更新されていないブログは印象は悪いので、なるべく更新頻度を上げるように意識しました。

私は、Googleアドセンスに合格するまでの20日間の間に17記事を投稿しました。

17記事の一覧は下記の記事にまとめているので参考にしてみて下さい。

ブログ開設3週間でGoogleアドセンスに一発合格するまでに書いた記事一覧 「Googleアドセンスの審査になかなか合格できない」と困っている方はいませんか? 当ブログは、ブログ開設後3週間でGoogle...

とはいえ、1カ月くらい毎日更新していても全然合格できない人がいたり、一方で、更新頻度が低くても5記事で合格する人もいるようなので、更新頻度以上に重要なのはやはり記事の質かなと感じています。

1記事あたり1,000文字以上

1記事あたりの文字数は1,000文字以上が良い」という意見を何度かネットで見たので私もそこは意識していました。

文字数が少なすぎるとブログとして信用してもらえないと思いますので。

次のグラフは私がGoogleアドセンスに合格するまでに書いた各記事の文字数です。

全ての記事で1,000文字を超えていて、平均は約1,600文字でした。

「読み手にメリットがあるか?」を意識して記事作成

「この記事を読んでくれた人にどんなメリットがあるか?」という点は毎回考えるようにしています。

せっかく膨大な数のブログの中から私のブログをタップしてくれたので、何かひとつで良いから「このブログを読んで良かった」と思ってもらいたいですよね。

アドセンス合格に向けては「このブログは読み手に信用性の高い有益な情報を提供していますよ」という点をアピールするようにしました。

研究論文の内容を引用したり、アンケート調査の結果を紹介したり、さまざまなデータや文章を引用することで、無名ブロガーであっても信用性の高さをアピールできたと思います。

Googleアドセンスに合格するまでにやらなかったこと

次に、Googleアドセンス合格までにやった方がいいと言われているけど私はやらなかったことを紹介します。

有料画像の使用

ブログ記事には有料画像を使った方が良いという意見もありますが、私は使っていません。

全てフリーの画像を使って記事を作っています。

フリーの画像は主にO-DAN(オーダン)というサイトを使って入手しています。

O-DANは海外の複数のフリー画像サイトを一括検索できるので、たくさんの画像の中から選べるところがおすすめです。

お問い合わせページやプライバシーポリシーの整理

お問い合わせページやプライバシーポリシーは当たり前ですが、本当は精査した方が良いです。

しかし、私は後回しになってしまっていてほとんどいじっていませんでした。

それでも審査は通ったのでGoogleの中で優先順位は低いのかなと考えています。

PVを増やすこと

恥ずかしながら、Googleアドセンスに合格した時点での当ブログの総PV数は273でした。

このことから言えるのは、PVを増やすことはGoogleアドセンス合格にはあまり影響がないということです。

PV数を上げる小手先のテクニックを使うよりも、ブログの記事の質を高める方に時間を使った方が良いと思います。

アフィリエイト広告は貼らないこと

Googleアドセンスに合格するまでは、アフィリエイト広告は貼らない方が良いという定説があります。

しかし、私はアフィリエイト広告をバンバン貼っていました。

例えば下記の記事ではAmazonと楽天へのリンクを普通に貼っています。

髪も身体も洗える!ラックスの全身シャンプーはジムに持っていくのに超おすすめ! 皆さんジムにはどんなシャンプーやボディソープを持って行っていますか? ジムによってはボディソープが備え付けのところもありますが、...

もちろんアフィリエイト広告が少ない方がGoogleからしたら印象は良いかもしれませんが、貼っていても全く問題はないということわかりました。

まとめ

この記事ではブログ開設して3週間でGoogleアドセンスに一発合格するまでにやったこととやらなかったことを紹介しました。

ブログを始めたばかりでこれから申請する人や、なかなか合格できない人の参考になったらいいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ブログ運営報告 1カ月目 当ブログ「サルタナブログ」は1記事目の投稿から1カ月が経ちました。 この記事では、1カ月目(6/12~7/11)のブログ運営報告...
ブログ開設3週間でGoogleアドセンスに一発合格するまでに書いた記事一覧 「Googleアドセンスの審査になかなか合格できない」と困っている方はいませんか? 当ブログは、ブログ開設後3週間でGoogle...
Googleキーワードプランナーを有料化する方法 「キーワードプランナーを有料化して検索ボリュームを詳細表示させたいけど、やり方がよくわからない」と悩んでいる人はいませんか? こ...
ABOUT ME
サルタナ
30代ライター。本業は米国企業日本法人勤務の会社員。東京都在住。シンプルで楽な暮らしを追求しています。ボディメンテナンスはおこたりません。