WordPress

WordPressのおすすめのプラグイン一覧【ブログ初心者向け】

WordPressでブログを書くなら有効活用したいプラグイン。

ただ、いろいろなプラグインがありすぎて、どのプラグインを入れれば良いのか悩んでしまいますよね。

この記事では入れておいた方が良いWordPressのおすすめプラグインを7つ紹介します。

プラグインとは?

WordPressを使うと簡単にブログを作ることができますが、標準のWordPressではカバーできていない機能があります。

そのカバーできていない機能を追加できるのがプラグイン

いわゆる拡張機能です。

優れたプラグインを使うと、次のようなメリットを得られます。

  1. SEO対策
  2. ブログ運営の効率化
  3. ユーザビリティの向上

この記事では、上記の3つのメリットに分けておすすめのプラグインを紹介していきます。

おすすめのプラグイン―SEO対策―

All in One SEO Pack(SEO対策全般)

All in One SEO Packは、これ一つでWordPressのSEO対策が一通り設定できる便利なプラグインです。

WordPressは「陸の孤島」と呼ばれるように、ブログを開設しただけではアクセス数はほとんど伸びません。

そこで重要になってくるのがSEO対策。

このAll in One SEO Packを使うとメタタグやメタディスクリプションの設定など、重要なSEO対策を一通り行うことができます。

ただし、SANGO、Cocoon、JINといったWordPressテーマは、SEO対策がしっかりしているので、機能がかぶってしまうAll in One Packの導入を推奨していないものもあります。

導入する際は自分の使っているWordPressテーマとの相性をチェックしてから導入しましょう。

Google XML Sitemaps(サイトマップ生成)

Google XML Sitemapsは自分のブログのサイトマップを自動生成してくれるプラグインです。

サイトマップとは、自分のブログのページにはどんな内容が書かれているのかをまとめた目次のようなものです。

このサイトマップをGoogleやBingなどの検索エンジンに伝えることで、検索結果の上位に表示されやすくします。

このGoogle XML Sitemapsを使うと、ブログを書いたり更新したりする度に自動でサイトマップをアップデートしてくれて、検索エンジンに通知してくれます。

おすすめのプラグイン―ブログ運営効率化―

Akismet Anti-Spam(スパムコメント防止)

Akismet Anti-Spamはブログのスパムコメントを防止するプラグインです。

ブログのアクセス数が増えてくると、連動してスパムコメントも増えてきますので、このプラグインも入れておきたいです。

実はこのプラグインはWordPressでブログを作った際にデフォルトでインストールされています。

しかし、初期状態では無効の状態なので、少し手間がかかりますが早々に有効化しましょう。

Akismet Anti-Spamを設定してスパムコメントからブログを守ろう! Akismet Anti-Spamはスパムコメント防止の有名プラグイン。 デフォルトでインストールされていますが、きちんと有効化...

Broken Link Checker(リンク切れのチェック)

Broken Link Checkerはブログ記事内のリンク切れを教えてくれるツールです。

当ブログもそうですが、多くの記事の中に他のサイトへのリンクが貼ってあると思います。

そのひとつひとつのリンクがリンク切れをしていないかを常にチェックするのは非常に面倒です。

そこで役に立つのがこのBroken Link Checker

ブログ内のリンクが切れている場合に、ダッシュボードやメールで通知してくれるプラグインです。

おすすめのプラグイン―ユーザビリティ向上―

EWWW Image Optimizer(画像軽量化)

EWWW Image Optimizerは画像を圧縮して軽量化するプラグインです。

読みやすいページを作ろうとするとどうしても画像の数は多くなりますよね。

重い画像を使ってページの読み込みが遅くなると、ページを読むのをやめてしまう人も多くなります。

このプラグインの良いところは、過去にアップロードした画像の軽量化もワンクリックでできること。

EWWW Image Optimizerを導入してページを軽量化しましょう。

Rich Table of Contents(目次の自動作成)

Rich Table of Contentsはブログ記事に目次を自動作成するツールです。

目次のある記事と目次のない記事では読みやすさが全然違いますよね。

特に最近はスマホからのアクセスが増えてきているので、目次のない記事だとスクロールが増えてしまって大変です。

このRich Table of Contentsは入れておくだけで下記のような目次を自動で作ってくれるので便利です。

目次の色やデザインも複数の候補の中から選ぶこともできます。

Contact Form 7(お問い合わせフォーム作成)

Contact Form 7は下記のようなお問い合わせフォームを自動で作ることができるプラグインです。

優良なサイトを作るにはお問い合わせフォームは必須ですよね。

SNSのダイレクトメールだけで運用していては、せっかくのビジネスチャンスを逃してしまう可能性があります。

お問い合わせフォームはちゃんと作っておきましょう。

このContact Form 7は日本人が開発したツールで使いやすいのでおすすめです。

おわりに

この記事ではWordPressを使い始めたばかりの方に向けて7つのおすすめプラグインを紹介しました。

ブログ書き始めはブログを書くことばかりに集中しがちですが、より重要なのは環境を整えることです。

上述のプラグインを入れてブログ運営を効率化していきましょう。

ブログ運営報告 1カ月目 当ブログ「サルタナブログ」は1記事目の投稿から1カ月が経ちました。 この記事では、1カ月目(6/12~7/11)のブログ運営報告...
ブログ開設3週間でGoogleアドセンスに一発合格するまでにやったこと、やらなかったこと 「Googleアドセンスの審査になかなか合格できなくて困っている」という方はいませんか? 当ブログは、ブログ開設してから3週間後...
ブログ開設3週間でGoogleアドセンスに一発合格するまでに書いた記事一覧 「Googleアドセンスの審査になかなか合格できない」と困っている方はいませんか? 当ブログは、ブログ開設後3週間でGoogle...

ABOUT ME
サルタナ
30代ライター。本業は米国企業日本法人勤務の会社員。東京都在住。シンプルで楽な暮らしを追求しています。ボディメンテナンスはおこたりません。