ブログ運営

ラッコキーワードの使い方(旧:関連キーワード取得ツール)

ブログで収益化をしている人ならほとんどの人が使っている「関連キーワード取得ツール」。

先日リニューアルをして「ラッコキーワード」という名称に生まれ変わりました。

この記事では、ラッコキーワードを使うと何がわかるのか?どうやって使えばいいのか?をわかりやすく紹介します。

ラッコキーワードを使うとわかること

そもそもラッコキーワードとはどんなサービスなのでしょうか。

ラッコキーワードを使うとわかることは主に下記の2つです。

  • Googleの検索キーワードがわかる
  • 「Yahoo!知恵袋」と「教えて!Goo」でどんな質問をされているかがわかる

一つずつ紹介していきます。

Googleの検索キーワードがわかる

例えば「ブログ」というワードをGoogleの検索ボックスに入力すると、次のような検索候補が表示されます。

ラッコキーワードを使えば、この検索候補の一覧を入手することができます(検索キーワード取得)。

誰かが検索しているキーワードというのは、つまり、誰かがわからなくて悩んでいること。

そのキーワードを使ってブログを書けば、ブログの集客につながります。

「Yahoo!知恵袋」と「教えて!Goo」でどんな質問をされているかがわかる

大手質問投稿サイトの「Yahoo!知恵袋」と「教えて!Goo」。

この2つのサイトでどんな質問がされているかもこのラッコキーワードを使うとわかります。

ブログ執筆の基本は「誰かの悩みを解決すること」。

「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」を見て多くの人が悩んでいることや疑問に思っていることは、ググってもわからなかったから質問している可能性が高いので、ブログのネタとしては最適です。

上記のようなことがわかるのがラッコキーワードで、すべての機能を無料で使えます

旧ツールとの相違点

旧ツール(関連キーワード取得ツール)は無制限に利用できましたが、ラッコキーワードは1日あたり20回の使用回数制限があります。

20回でも十分な回数ですが、メールアドレスを登録して会員になると、無制限で利用可能になります

メールアドレスの登録はとても簡単です。

次の項目で紹介します。

ラッコキーワードの登録方法

ラッコキーワードの登録はすごく簡単です。

まずはトップページ右上の「新規登録」をクリックしましょう。

画面中央にメールアドレスを入力する欄が表示されます。

メールアドレスを入力して、「利用規約に同意する」にチェックを入れて「登録」をクリックしましょう。

もう登録は完了です。

登録したメールアドレスに認証メールが届きますので記載されているURLをクリックしましょう。

無事にラッコIDとパスワードが発行されました。

このIDとパスワードを使ってログインしましょう。

ラッコキーワードの使い方

トップページの検索ボックスに検索をしたいワードを入れてクリックすればOKです。

試しに「ブログ」というワードを入れてみます。

次のような検索結果が表示されました。

画面左上の「サジェスト」の横に表示されている数字が関連キーワードの数です。

画面中央には関連キーワードの一覧が表示されています。

例えば「ブログ 始め方」というキーワードがありますね。

「ブログってどうやって始めたらいいのかわからない」という悩みを抱えた人が一定数いることが推測できるのでブログが書けそうです。

画面右上の「コピー」をクリックすると関連キーワードを簡単にコピーできるので、Googleキーワードプランナーなど他のサイトで活用するときに便利です。

画面左の「Q&A」をクリックすると、「Yahoo!知恵袋」と「教えて!goo」に投稿された質問を見ることができます。

ラッコキーワードの使い方は以上です。

リニューアルして非常に使い勝手が良くなりました。

おわりに

この記事では ラッコキーワードを紹介しました。

ラッコキーワードを使うとブログを書く上で役に立つ次のようなことがわかります。

  • Googleの検索キーワードがわかる
  • 「Yahoo!知恵袋」と「教えて!Goo」でどんな質問をされているかがわかる

ラッコキーワードを使って誰かの悩みを解消する記事を書くことができれば、ブログの集客アップ間違いなしです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Googleキーワードプランナーを有料化する方法 「キーワードプランナーを有料化して検索ボリュームを詳細表示させたいけど、やり方がよくわからない」と悩んでいる人はいませんか? こ...
ブログ開設3週間でGoogleアドセンスに一発合格するまでにやったこと、やらなかったこと 「Googleアドセンスの審査になかなか合格できなくて困っている」という方はいませんか? 当ブログは、ブログ開設してから3週間後...
ブログ開設3週間でGoogleアドセンスに一発合格するまでに書いた記事一覧 「Googleアドセンスの審査になかなか合格できない」と困っている方はいませんか? 当ブログは、ブログ開設後3週間でGoogle...
ABOUT ME
サルタナ
30代ライター。本業は米国企業日本法人勤務の会社員。東京都在住。シンプルで楽な暮らしを追求しています。ボディメンテナンスはおこたりません。