フィットネス

ベンチプレス80kg達成するまでにかかった日数【何カ月かかる?】

トレーニングをしている人の中には、ベンチプレスの重量を成長の目安にしている人も多いのではないでしょうか。

私も成長のひとつの目安として、ベンチプレスのmax重量を常に気にしています。

この記事では、ベンチプレス35kgしか挙げられなかった私が80kgを達成するためにかかった期間と、80kg達成するために効果的だったことを紹介します。

はじめに関連記事の紹介

私の成長記録は別の記事でもまとめていますので、ぜひご覧になって下さい。

ベンチプレス70kg達成するまでにかかった日数【何カ月かかる?】 日々トレーニングをしている人の中には、ベンチプレスの重量を成長の目安にしている人も多いのではないでしょうか。 私も筋肉の成長のひ...

ベンチプレス80kg達成までにかかった日数

私は、初めてベンチプレスをした日から254日目で80kg達成しました。

だいたい8カ月半ですね。

下のグラフは、私のベンチプレスのmax重量と私の体重を図式化したものです。

ジムにはずっと週4~5のペースで行っていました。

グラフからも読み取れる通り、大きな伸び悩みもなく、順調に最大重量が増えていきました。

ベンチプレス80kg達成するために効果的だったこと3選

① アプリを使った食事管理

良い身体を作っていく上で筋トレ以上に大切なのが何を食べるかです。

私はスマートフォンのアプリを使って食事管理をしていました。

私が管理をしているのは次の数値です。

  • 一日の総摂取カロリー
  • タンパク質・脂質・炭水化物の量

これらを管理していった結果、脂肪を減らしながら筋肉をつけていくことができ、ベンチプレスも高重量が扱えるようになりました。

痩せたいならまずは食事記録から始めよう【ジム通いやランニングは後回しでOK】 ダイエットをしようと思った時、まずジム通いやランニングを始める人って多いと思います。 しかし、運動するだけで何とかなると思ってい...

② ゴールドジムのリストラップを購入

リストラップというのは文字通り、リスト(手首)に巻いて使用するトレーニングギアです。

ベンチプレスをする場合は特に手首に大きな負荷がかかるので、手首を固定して負担を少なくすることは、ベンチプレスの重量アップに繋がります。

私は元々別のメーカーのリストラップを使っていましたが、マジックテープのくっつく力が弱くなってきたので、ゴールドジムのリストラップに買い換えました。

購入する前は「どこのメーカーのリストラップもそんなに変わらないでしょ」と思っていたのですが、それはまったくの間違いでした。

メーカーによって手首のホールド力が全然違います。

ゴールドジムのリストラップに変えてからは手首への負担が軽減され、ベンチプレスの重量アップに繋がりました。

③ プレワークアウトの導入

プレワークアウトとは、文字通りトレーニングをする前に飲むもののことです。

プレワークアウトの主成分はカフェインです。

カフェインには集中力を高め作業能力を向上させる効果や、運動能力を向上させる効果があります。

カフェインが筋トレに及ぼす効果【オススメのカフェイン含有商品も紹介】 エナジードリンクやコーヒーなどに含まれるカフェイン。 良く耳にするおなじみの成分だと思いますが、筋トレにも活用できていますか。 ...

私はマイプロテインのプレワークアウトブレンドや、レッドブルなどのエナジードリンクでカフェインを摂取してからトレーニングをするようにしています。

これらにはカフェインの他にも、アルギニンやビタミンB群などの成分が入っていて、筋トレのパフォーマンスの向上に貢献しました。

おわりに

この記事では私がベンチプレス80kgを達成するまでにどれくらいの日数がかかったのかを紹介しました。

ベンチプレス80kgは1年も経たずに達成できるので、まだ達成していないという方はこの記事を参考にしていただけたらうれしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ベンチプレス70kg達成するまでにかかった日数【何カ月かかる?】 日々トレーニングをしている人の中には、ベンチプレスの重量を成長の目安にしている人も多いのではないでしょうか。 私も筋肉の成長のひ...
おすすめのワークアウトドリンクの作り方 筋トレのパフォーマンスを最大化するために必須のワークアウトドリンク。 この記事では、「筋トレ中に何を飲んだらいいかわからない」と...
おすすめのタンパク質摂取方法5選 ダイエットや筋トレをしていたら、効率良くタンパク質を摂取したいですよね。 皆さんはどんな方法でタンパク質を摂取していますか? ...
ABOUT ME
サルタナ
30代ライター。本業は米国企業日本法人勤務の会社員。東京都在住。シンプルで楽な暮らしを追求しています。ボディメンテナンスはおこたりません。