ブログ運営

ブログ運営報告 2カ月目

当ブログ「サルタナブログ」は1記事目の投稿から2カ月が経ちました。

この記事では、2カ月目(7/12~8/10)のブログ運営報告します。

ブログ運営2カ月目ってどんな感じなの?と疑問に思う方の参考になったらうれしいです。

過去のブログ運営報告

1カ月目のブログ運営報告は下記の記事にまとめていますので、気になる方は見てみて下さい。

ブログ運営報告 1カ月目 当ブログ「サルタナブログ」は1記事目の投稿から1カ月が経ちました。 この記事では、1カ月目(6/12~7/11)のブログ運営報告...

ブログ運営2カ月目の結果

記事数:13(前月差-10)
アクセス数:329PV(前月差-45PV)
ユーザー数:119人(前月差+5人)
収益:194円(前月差+150円)

記事数は13でした。

本業のサラリーマンの方が忙しくなってしまい、初月からはマイナス10記事となりました。

アクセス数は329PVです。

正直全然伸びていません。

流入元はOrganic Searchが12%で、Socialからが75%

ほとんどがSocialからの流入なので、記事数が少なくなってTwitterへの投稿が減ればPVも少なくなるは当然の結果です。

一方で収益は3桁いきました。

収益のすべてはGoogleアドセンスです。

1カ月目に引き続き、ASPからの収益はゼロなので、3カ月目こそは改善したいです。

ブログ運営2カ月目にやったこと

内部リンクを貼りまくる

内部リンクとは、記事の中に自分の書いた他の記事のリンクを貼ることです。

ブログ運営2カ月目になって、記事数が増えてきたのでなるべく内部リンクを増やすようにしました。

今はどの記事にも最低3つは内部リンクが貼ってあります。

内部リンクをたくさん貼ることによって、読者がいろいろなページを見てくれる可能性が高まりますし、クローラーが巡回しやすくなるので、SEO対策に効果的です。

キーワード選定をせずにブログを書いてみる

ラッコツールやキーワードプランナーを使ってキーワードを決めてからブログを書く人も多いのではないでしょうか。

私も基本的にはキーワード選定をしてからブログを書いています。

しかし、キーワード選定をする場合、私のような弱小ブロガーはニッチなキーワードを選ばざるを得なくなってしまいます

なので私はキーワード選定をせずに好きなことをブログに書いてみる、ということを何回かしてみました。

キーワード選定をしない代わりにネット上でのバズを狙います。

下記の記事はネット上で拡散されてアクセス数も多かったです。

コロナの影響でGoogleアドセンスの審査ができない?でもコロナ禍でも合格している人はたくさんいます Twitterを見ていると、Googleから「コロナの影響でアドセンスの審査ができません」という連絡が来たというツイートをよく目にしま...

Googleアドセンスの広告を手動広告に変更する

Googleアドセンスの広告はデフォルトの設定のままだと読みにくいブログになってしまいます。

変な位置に広告の入ったり、広告が大きすぎたり小さすぎたり…。

多くの人に読んでもらうブログにするためには、ブログの見栄えは非常に重要です。

アドセンスの広告を手動で設定したことで、ブログの視認性が向上しました。

ブログ運営2カ月目の人気記事トップ3

ブログ運営2カ月目に書いた13記事の中で、アクセスが多かった記事トップ3は次の3つです。

1位 マイプロテインのおすすめのフレーバーランキング

マイプロテインのおすすめのフレーバーランキング マイプロテインってフレーバーが多すぎて、どのプロテインを買ったらいいのか悩んでしまいますよね。 この記事では、これまで20種類以...

2位 コロナの影響でGoogleアドセンスの審査ができない?でもコロナ禍でも合格している人はたくさんいます

コロナの影響でGoogleアドセンスの審査ができない?でもコロナ禍でも合格している人はたくさんいます Twitterを見ていると、Googleから「コロナの影響でアドセンスの審査ができません」という連絡が来たというツイートをよく目にしま...

3位 ブログ開設3週間でGoogleアドセンスに一発合格するまでにやったこと、やらなかったこと

ブログ開設3週間でGoogleアドセンスに一発合格するまでにやったこと、やらなかったこと 「Googleアドセンスの審査になかなか合格できなくて困っている」という方はいませんか? 当ブログは、ブログ開設してから3週間後...

ブログ運営3カ月目の目標

記事数:20(+7記事)
アクセス数:1,000PV(+671PV)
ユーザー数:300人(+181人)
収益:1,000円(+806円)

3カ月目は時間が取れそうなので20記事を目標にします。

とはいえ、量より質というスタンスは変えていく気はありません

一記事一記事丁寧に書いていくことを心がけます。

アクセス数は思い切って1,000PVを目指すことにしました。

ブログ運営3カ月目くらいから少しずつOrganic Searchからの流入が増えてくると聞いたことがあるので、それに期待しています。

収益目標は1,000円です。

依然としてASPからの収益がないので、3カ月目こそはASPからの収益が発生したらいいなと思います。

ブログ運営は最初が大変

ブログ運営って最初の数カ月が全然アクセス数が伸びなくて大変って言いますよね。

本当にその通りだと思います。

この最初のきつい時期に90%以上のブロガーはブログを書くことを辞めてしまうと聞いたことがありますので、ここが踏ん張りどころだと思っています。

このブログでは運営報告を赤裸々につづっていこうと思いますので引き続きよろしくお願いします。

ブログ運営報告 1カ月目 当ブログ「サルタナブログ」は1記事目の投稿から1カ月が経ちました。 この記事では、1カ月目(6/12~7/11)のブログ運営報告...
100人のブロガーの職業を調べてみた結果、普通の会社員にもチャンスがありそうだと思った話 ふと「ブログを書いている人ってどんな職業に就いているんだろう」って思いました。 私もブロガーなので、敵(?)の素性を知っておくこ...
ブログの文章の書き方【8個のコツを紹介】 ブログを書くときにはブログ専用のライティングスキルが必要です。 何も考えずに普通に文章を書いただけでは読みにくくなってしまいます...

ABOUT ME
アバター
サルタナ
30代ライター。本業は米国企業日本法人勤務の会社員。東京都在住。シンプルで楽な暮らしを追求しています。ボディメンテナンスはおこたりません。